味噌汁にタバスコ

日本の中心から好き勝手愛を叫びます

好きな曲について真剣に考えた②

この前の続き。

 

第7位

Black&White  (作詞:SUNNY BOY  作曲:STEVEN LEE*1

 

よっ!待ってました!

STEVEN LEE!!!!!!!!!!!!!!

 

やはり期待を全く裏切らないメロディーライン。

 

LEEさんの曲はイントロからぎゅっと心を掴まれることが多い。

 

息つく暇もなく畳み掛けられる音圧に押し潰されてしまいたい衝動に駆られてしまうよね!

 

でもここで忘れちゃいけないのがSUNNY BOYさん。

 

なんか見たことある名前だなーと思って調べたら、2NE1の曲も多数手がけていた。

 

うん、好きなわけだわ!

 

2NE1も結構トンチキソングが多いんだけど、まさかこんなところで繋がりを見せてくるとは…。

 

 

そして演出面でいうと、「SNOW DOMEの約束」*2でのフード階堂くんですよね…。

 

残念ながらその頃はまだお茶の間要員だったのでコンサートには行けてないけれど、DVDであの破壊力だから生で観てたら目が焼けてたかもしれない(o_o)

 

命拾いしたーーー良かったーーーーーーーーーーー

 

 

はあ、、ほんと行きたかった、、

 

その後も新春イベント*3や去年のツアー*4で披露してくれたわけだけど、やっぱり一番最初に披露したスノドコンのダンス演出が堪らなくすきです。

 

花道を7人で練り歩くのも、クラップの時の腰の入れ方とか角度とか…

 

はあ、、ほんっとに行きたかった、、(2回目)

 

 

第6位

PSYCHO  (作詞:JUN  作曲:Markus Bogelund/Obi Mhondera/Tim Hawes)*5

 

いやもう、この曲はその名の通りPSYCHOですよね。

 

まず、イントロからにかちゃんが「PSYCHO」言うてますからね!!!!

 

そんなもんPSYCHOに決まってるでしょ!!!!!!!!!!!

 

まあ個人的な歌割りはないですけど、これもダンスがPSYCHOです。

 

“Now are you ready”の低重心で揺らめく身体の動きとか、

 

“叫べ 最高”の前のどんどん下に降りてく動きとか、

 

“トビハネロ”からの全員での歌いながらのダンスとか…

 

言い出したらキリがないくらい全てがPSYCHO。

 

 

メロディーも和の要素が入っててすごくかっこいいし、こういういい意味で良くわかんないけどなんか強い!!って感じの歌詞がとっても合いますよねKis−My−Ft2さんは。

 

 

第5位

全力ファイター  (作詞:ケリー  作曲:藤野翔之)*6

 

最新曲から堂々のランクイン!!!!

 

試聴の段階から、この曲絶対だいすきな系統!って確信してたんですけど、クレジットを見てみたらケリーさんじゃないですか。

 

あの、好きです。

 

キスマイへの楽曲提供は「Past&Future」*7くらいだと思うんですけど、

 

あ、すいませんめっちゃ余談。でも伝えさせて。

 

「Past&Future」は本当に良曲過ぎるので、聴いたことない人はぜひ聴いてみてください。

 

作曲はなんと!STEVEN LEE!!!!!!!パフパフパフ〜〜〜〜(古)

 

 

話を戻します。

 

調べたら玉森裕太さんのソロ「Only one…」*8藤ヶ谷太輔さん・横尾渉さん(通称:わたたい)の「わんだフォー」*9もだった。

 

玉ソロは納得したけど、まさかのわんだフォーに戸惑いが隠せないよパトラッシュ。

 

 

とにかくこの曲は聴いてるだけで元気が出る!

 

元気がない時に聴きたい曲TOP3*10にもランクインするくらい、とにかく背中を押してくれる曲。

 

なんてったって、

 

“頑張れなんて言う気はない もう頑張ってることは知ってる”

 

ですよ!?

 

つらい時にこんなこと言われたら間違いなく泣いちゃうよ。

 

 

第4位

Crystal Sky (作詞:MiNE 作曲:STEVEN LEE/Sammy Naja/Drew Ryan Scott)*11

 

もうね、この曲はほんとわたしのドストライクなんですよね。 

 

音がいい。ただひたすらに音がいい。

 

歌詞も意味はわからないけど(褒めてる)なんか前向きで元気出るし、すっごくいいんだけど、

 

とにかく音がいい。(しつこい)

 

だってさーLEEさんなんだもん。

 

そんなのすきに決まってるよねー!(CV:はるな愛

 

 わたしすっごくパリピが苦手なんですけど(偏見)、すきな音楽がパリピっぽいなーって常日頃から思ってるんですよね。

 

ジャンルとかあんまり詳しくないから、もうこういう曲全般をパリピ曲って名付けてます。

でもパリピの基準とかそういうのはよくわかってません☆

 

一番すきな箇所はもう間違いなく、

 

“水面で揺れる月のライト”

 

にかちゃんのね?ライトの言い方がね?

 

すっごくえっちですありがとうございます。

 

“歌に乗せてRide”のライドも捨てがたいんですけどね。

 

こういう曲とにかちゃんの歌声の親和性ってすごくあると思ってて。

 

いつかLEEさん作曲でソロ曲が出たらいいなー。。

 

言霊ってあると思うから、一生言い続けますね。(怖)

 

 

 

次はいよいよTOP3の発表!!!!(誰も見てない)

 

 

*1:2rdアルバム「Goodいくぜ!」収録曲

*2:2013年11月16日に東京ドームで行われた公演を収録したDVD

*3:2015年1月5日〜8日まで横浜アリーナで行われた「Kis−My−福袋」

*4:2016年7月〜8月に4大ドームで行われた「I SCREAM」

*5:5thアルバム「I SCREAM」収録曲

*6:18thシングル「INTER」通常盤収録曲

*7:13thシングル「Kiss魂」通常盤収録曲

*8:3rdアルバム「Kis−My−Jouney」収録曲

*9:4rdアルバム「KIS−MY−WORLD」収録曲

*10:1位:感じるままに輝いて、2位:全力ファイター、3位:Smileかなー。

*11:16thシングル「Gravity」通常盤収録曲