味噌汁にタバスコ

日本の中心から好き勝手愛を叫びます

好きな曲について真剣に考えた

突然だけど、キスマイってほんと楽曲に恵まれてるなあって新曲が出るたびに思う。

 

昨日解禁だったEXPLODE*1を聞いてなお思った。

 

所謂捨て曲がない。

 

曲だけ聴いたときはふんふんって思ってても、コンサートの演出がつくと大好きになったり、聴いていくうちに大好きになったり、結果的に全部大好きになってる。

 

前振りが長くなってしまったが、全曲大好きなのを前提にした上で、その中でも現在の*2トップ10を記載しておこうと思う。

 

お気付きでしょう。

 

そうです、

めちゃくちゃ自己満です。

 

 じゃあ行ってみよ〜〜〜〜( ✌︎'ω')✌︎

 

 

 

第10位

 if  (作詞・作曲:竹内雄彦)*3

 

この曲はもうKIS−MY−WORLDの思い出しかない!

 

曲を聴いたときにもう「あ、すきだ」って思って、コンサートの演出を見てもうこのためだけにお金を出せると思ったくらい、この曲の虜になりました。

 

高嶺の華であるアイドルが歌う切なソングたまらんね、、

 

これに関しては本当に歌割りが少なくて良かったって本気で思うくらい、ダンスが素晴らしかった…!

 

初日に目の当たりにして、振付師さんに菓子折り贈りたい…って思ったら千賀健永様だったんですよ…。

千賀さんには一体何度お礼を言えばいいの?才能に乾杯!

 

特に、

“今何処で何してるかな  君を探してる日々”

 

“「愛してる」風に乗る言葉 きっと届かない”

 

の振りが!もう!最高で!!!!!!!!!!

 

腰の入り方とか、手指の繊細な動きとかしなやかさとか、私のだいっすきな二階堂高嗣のダンスが全て最大限に活かされてて、ああ語彙力の無さが嫌になる。。

 

もう一度このダンスが見れる日を私は諦めません!!!!!!!!!

 

 

あと、この曲を作ってくださった竹内さんの他の提供曲、「夕空」「君のいる街」の歌詞も曲調もすごく優しくてだいすきです。

 

 

第9位

S.O.KISS  (作詞:zopp  作曲:STEVEN LEE/Sammy Naja/Drew Ryan Scott)*4

 

キスマイの変なキスの歌シリーズでも上位を争うトンチキラブソング。

 

大事なデビュー曲のカップリングに入ってるのがまたイイ。

 

ゾックゾクする妖しいイントロが流れて、歌い出しからもう

“Hey S.O.KISS  彷徨ったKISS”

ですよ!?

 

ク〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

思わず川平慈英が出ちゃうくらいイイ。

 

多分SOSと掛けてるんだろうなってほんのり思わせながらも、聴いてる人を置き去りにして進んでいくこの詞がたまらなくイイ。

 

zoppさん天才。

 

何度も話題に上がってるけど、やっぱりこの曲の肝は、

 

“みんなが東洋人の顔して  西洋人の真似して  キスの閉店セール”

 

ですよね。

 

ここでみんなこの歌詞の意味を考えるのをやめたと思うし、私もやめました(笑)

 

意味とかそんな深読みはどうでもよくて、この曲かっこいいなーくらいの気持ちで聴いていればいいのです。

 

 

そして忘れちゃいけないのが、私が絶大の信頼を寄せている

 

STEVEN LEE様!!!!

 

STEVEN LEE曲にハズレなしですよ。

 

この曲かっこいい、すき!って思ったら大体STEVEN LEE

 

もはや良曲って広辞苑で調べたら、3番目くらいにSTEVEN LEEって載ってきてもおかしくないくらいの常識。

 

もはや信者です。崇拝すらしてるかもしれない。

 

 

ちなみにzoppさんとSTEVEN LEEさんのタッグ作品「Diamond Honey」もだいぶ良曲です。

 

 

第8位

アイノビート−Dance ver.−  (作詞:栗原暁(Jazzin’ park) 作曲:栗原暁・久保田真悟(Jazzin’ park) )*5

 

 シングル曲の中でも群を抜いて一番すきな曲。

 

もう数え切れないくらい聴いてるのに、イントロが流れると心臓キュッとなるし、めちゃくちゃ気分が高まる!

 

Rock verとAlbum verもあるけど、やっぱりDance verがすき。

 

コンサートでも毎回やってほしいくらいすき。

 

曲もだいすきだけど、やっぱりそれ以上にダンスがすき!

 

特に“Naked! Naked Dance!”からの怒涛の足さばきね。

 

にかちゃんのダンスがこれまたかっこよくてのう、、

 

うまく説明できないから、こればかりは見て!のひとこと(笑)

 

 

Jazzin’ parkさんの作る曲は、わくわくさせてくれることが多いかもしれないなー。

 

「Strawberry Dance」とか「Shake Body‼︎」とかね。

 

あ、「Christmas Kiss」もすき!

 

って収拾つかなくなるからやめとこ。

 

 

 

思ったより長くなった〜。

 

残りのランキングはまた明日以降にでも書く。

 

 

*1:5月3日発売のKis−My−Ft2 6thアルバム「MUSIC COLOSSEUM」収録のリード曲

*2:2017年3月現在

*3:4rdアルバム「KIS−MY−WORLD」収録曲

*4:デビューシングル「Everybody Go」カップリング曲

*5:5rdシングル「アイノビート(DANCE盤)」表題曲